2012年09月13日

収穫間近(*^^*)

IMG_20120913_2.png

福井の竹澤です。


久しぶりの報告となってしまいましたが、順調に育っています。


ストチュウの効果なのか、その後大きな虫害もなく緑色の大豆がたわわに実ってます。


枝豆にしたい衝動を抑えて、お味噌用にもう少しこのままにしておくつもりです。


2012年06月19日

発芽しました。

PhotoGrid_1340012817381.jpg福井の竹澤です。

無事発芽しました。
間引きした芽を、発芽しなかった部分に定植して、これから約40株の大豆を育てていきます。

葉をみてみると虫が喰ったあとがたくさんあります。薄茶色のテントウムシのような丸い虫がついています。
もちろん無農薬なので葉を1枚ずつチェックして虫を落とし、ストチュウをかけて様子をみることにします。

今夜は台風が福井を直撃する見込みです。せっかくの苗が折れてしまわないかちょっと心配です。




2012年06月12日

大豆届きました





大豆届きました。締切ぎりぎりだったのでまさか届くとは思ってなかったので、驚きました。出来る限り有機栽培でしたいので皆さんのやってるのを参考に頑張ります。こちらは梅雨が長く雨が多いのできっとホンバが出るのが第一関門デス。宜しくお願いします。有り難うございました。コウチのアグママより

 

 

2012年06月07日

直撒きしました。

PhotoGrid_1339046181049.jpg

福井市の竹澤と申します。

今回大豆の里親になれたこと、とても光栄に思っています。


さてさて、福井は明日から天気が崩れるとの予報だったので、今日直撒きしました。


芽が出るまでとても心配ですが、たくさん収穫できるよう愛情込めてお世話します。


マメジンの皆様、里親の皆様、ご支援、ご指導よろしくお願いします!


2012年06月03日

2012年の大豆栽培が始まりました

daizutanemame2012.jpgdaizuhassouomote.jpg
どもども、マメジンの遠田幹雄です。

2012年の大豆栽培が始まりました。

また、大豆のタネ豆プレゼントには14名の方が当選し
6月3日に大豆を発送いたしました。

当選者の方には、この「大豆の里親ブログ」で
ご自身が育てている大豆の様子を、
写真やコメントでお知らせしてもらう予定です。

大豆の里親ブログ
http://xn--yckydj7e.sblo.jp/

どうぞ、よろしくおねがいします。

2008年10月12日

大豆120G収穫しました。

東京東久留米のカッパのクゥ子です。
結局トロ箱栽培で移植できなかったので
大豆収穫120Gでした。
鞘の色が茶褐色になってから収穫でよかったんでしょうか?
ありがとうございました。
来年は移植してもっと収穫量増やそうと思います。
120Gの豆は冬の味噌作りに使おうと思っています。

2008年09月29日

収穫しました。

RIMG0067.jpgRIMG0066.jpgDynamizerです。
種がこぼれたさやや
発芽してしまった種もあったので、
ちょっと早いかなとも思いましたが、
収穫しました。枯れたさやからは味噌汁のおわんいっぱいくらい
豆を取り出して、残りまだ青いさやのは、縁側に干してあります。
全部でどのくらいになるか判りませんが、
思ったより多く採れました。3合くらいかな。
皺になったりカビが生えたり芽が出てしまっている
くず豆は1/3くらいでしょうか。
発芽してしまった豆は秋に植えても育つんだろうか?
3合で豆腐はどのくらいできるんだろうか。
味噌も作ってみたい。楽しみが増えました。
ありがとうございました。

投稿 4 

DSC02641.jpg前述の枝の節に集っている虫の画像を添付し忘れましたので投稿します。

投稿 3

DSC02640.jpg実が着くまでになりました。8月末の大雨前後から、ナメクジ、だんご虫の他に 枝の節に集まっている虫達(画像)が急に来訪(発生?)するようになり、割り箸で駆除する日々がありました。次は大豆の収穫の頃にアップしたいと思います。

投稿 2

DSC02557.jpg枝豆収穫用に他種を交互に植え、生育が少し不安定でしたので多少遅めの間引き直前の画像です。
プロフィール
ウェブサイトURL:http://www.mamejin.com/
一言:マメジンは、楽しみながら農業を学び、経営を学び、生きることを考える集まりです。
遊休農地を借り、大豆を作ることによりさまざまなことを学んでいます。学ぶことは多いです。
マメジン